2014年7月30日水曜日

楽天銀行で短期定期預金にチャレンジ

タイトルのまんまなのですが、
基本的に株の配当金は今まで手を付けていません。
受け取りは楽天銀行にしています。
雀の涙よりも小さな金額ですが、初めの大台(笑)を超えました。

で、どうせ動かさないお金だし、FXとかなんかいい運用はないかなーと思っていたら、短期系の定期預金のお知らせが。

最短1週間から預入が可能なのですが10万円以上から、ということで、 条件に合致する1ヶ月ものに取得配当金を全額突っ込んでみました(汗)。



左中央部の赤枠内がこの銀行での全財産です。
1ヶ月後いくらになるのか?
計算すれば分かるのですが、敢えて計算しないでおこうと思います。。。

気になる方は口座開設と合わせてどうぞ。




2014年7月2日水曜日

投資信託の状況(2014/07/02)

月末の積立買い付けが反映されました。








500円積立、いい感じですね。

レオスSBIセレブが4ヶ月目。
JPX日経三井住友T世界経済ってのが今回からです。

JPX日経ってのは、本当は「JPX日経400インデックス」というらしく、よく読ませてもらっているブログで紹介があったので、へーと思って追加してみました。

三井住友T世界経済ってのは、「三井住友TAM-世界経済インデックスファンド」という名前の投資信託で、略しちゃうと何だかよく分かりませんね。


今年は500円で様子を見ながら色々と勉強する年なので、じっくりやっていきたいと思います!!



ひふみ投信

2014年7月1日火曜日

確定拠出年金の状況(2014/07/01)

6月終了後の状況です。





















確定拠出年金成績:+177,107円

数日前からほんのちょっと成績を落としていますが、運用利回りが2%を超えてきました。(今現在は1.96%でした)
プロってスゲーなと思う今日この頃。

日興インデックスファンドが10万円を超えて、損益が20万円を超えたら一旦利確しようと思っているのですが、そのまま保有しててもいいんじゃない?という声もチラホラ。

悩みますねぇ。。。




保有株式の状況(2014/07/01)

6月の株式の状況です。















5月時点と比べると、

・M2J : 5株
・東京電力 : 5株(サヨウナラ
・ソニー : 1株(コンニチハ)

となっています。


コツコツ買い溜めがようやく10万円を超えました。
まぁ今後も爆発的に増えることはありませんね。

ちなみに配当金も微妙に貯まってきていて、
今はこんな感じです。












2013年の11月受領分から手つかずにしているだけですが、株の枚数も少ないので、3円とか20円とかそんなのの積み上げでしかないですけどね。

さぁ。
次は20万円超えを目指して再スタートです。
予定では、20ヶ月後(笑)ですけどね。