2017年7月31日月曜日

【資産状況】2017年07月の状況

いつもより1日早いのですが、ちょっと時間があったので早めに整理を・・・

<株式>
今月も特に動きなし、です。
まだ準備中です。

<投資信託>
訳あって、今月初に全部処分してしまいました。
たかだか7500円ぽっちでしたが、431円の利益が出てました(笑)

<外貨積立>
こちらも全部処分しました。
先月計算した後に「何だかあまり増えないなー」と先が見えた気がしたので、
(投資額が少ないから当たり前なのですが)止めることにしました。
こちらは1946円の利益でした。

<確定拠出年金>
こちらはいつもの通りご参考です。
一時期、評価総額が5,000,000円、利益が700,000円を超えていましたが、株価の調整により少し下がりましたね。


この夏「下がるよ下がるよ勧告」 が発令されていますが、果たして詐欺かどうか見ものです。
いつも通り、見ているだけですが・・・



2017年7月3日月曜日

【資産状況】2017年06月の状況

チマチマとした6月の報告です。

<株式>
今月も特に動きなしです。
一応、来月から再開できるかなーという目処は立ちそうですが、また最初からポチポチと一株〜数株程度を集めていく感じになると思います。
例によって毎月配当金受領を目指しています(笑)


<投資信託>
まだ月末指示分が買い付け中なのですが、状況は掲示しておきます。



<外貨積立>
こちらは絶好調?です。
為替相場が円安に振れているので、今は、安心感の時期ですね。
全銘柄で含み益になっているのは初めてです。


現在、40,000円の証拠金総額に対して1679円の含み益なので、調子の良いこの半年間の利益率は4.1%くらいになるのですが、これを確定済み利益のスワップポイントのみ(342円)で計算すると、0.855%となります。
年間を通じてでは、同等ペースで順調に行けば、証拠金80,000円、確定済み利益約684円になるかと思いますので、同じく0.855%に収まるかと思います。

大暴落は今のところ想定していないので、2年目以降も同ペースで運用していくとした場合、結局0.855%の壁は破れそうにないかな・・・ということが見えてきました。
(スワップポイントが改善された場合は別)

この運用が賢いのかどうかは、、、スワップポイント頼りだと微妙(そもそもあまり高スワップ銘柄ではない)、値上がり益込みの期待値だと今は成功中、というところでしょうか。


(2017.07.04訂正)
算数もできないようで・・・・
10年経つと800,000円に対して37,620円のスワップポイントが付くので、大体4.7%の利益率、になりますね。恥ずかしい。。。



<確定拠出年金>
参考記録です。


日経平均、その他が伸びているので(私的な)過去最高含み益を更新中です。
いつ、利確したらいいか、と悩んでいる方は多いようですが、損益が200万プラスとかを超えてくるまでは考えないようにしようと思います(笑)




2017年6月6日火曜日

【資産状況】2017年05月の状況

色々あって間が空いてしまいましたが、また徐々に再開していきます。
とりあえず5月までの話と今後の計画をメモ。

<株式>
今月も特に動きなしです。
絶好調の米国株ですが、そろそろ一旦下げるかなと思うので、また仕込みをするべき時がやってきた気がしています。
狙っている銘柄はとりあえず大型株で、また毎月配当金がもらえるポジションを構築したいと思います。
とりあえず今は手持ちは0です。


<投資信託>
2回目の買い付けのあと、放置していてたら残高不足で3回ほどスルーされちゃったので、6月末分から忘れないようにします(+o+)



<外貨積立>
こちらは順調に積み立てています。
まだまだ含み損は出てますが、各通貨でスワップが発生し出しています。



<確定拠出年金>
参考記録です。
一応、含み益が600,000円を超えてきました。
現在過去最高額かと思います。


運用利回りも拠出開始以来で初めて3%を突破しました。


現在の調子(利回り3%)が維持できるならば、2023年に含み益込みで10,000,000円を突破し、2034年に20,000,000円を突破。最終的には利益が2,000,000円オーバーくらいで定年を迎えられるような計算になりそうです。

ま、そうはうまくいきますまいが・・・(笑)




2017年3月6日月曜日

【資産状況】2017年02月の状況

この1ヶ月も特に目立って大きな動きはありませんが、
先月の振り返りを行いたいと思います。

<株式>
今月も特に動きなしです。


<投資信託>
積立投資の2回目の買い付けが完了しています。
今回から画像にしました。


厳密には数日経過しちゃってますが、
いちおう含み益のようです。


<外貨積立>
こちらも順調に積み立てています。
今回から画像にしました。



<FX>
参考記録です。

「トルコリラ円スワップ狙い」(ある法則に則り買い付けを実施する)
・現在保有1000通貨6本:2月度3本追加:スワップ515円(2017/02分)

「ドル円、豪ドル円、ユーロ円システムトレード」(自動売買利用)
・2/1 〜 2/28:38,212円(原資334,390円)


<確定拠出年金>
参考記録です。



ということで管理対象の合計は2017年02月28日現在、

・5,000,000円ちょっと

ですが、確定拠出年金を除くと、

・400,000円ちょっと

となっているようです。


もちろん、まだまだこれからです。


2017年2月2日木曜日

【資産状況】2017年01月の状況

資産状況、と呼べるほどのものはまだ全然ありませんが、
継続は力なり!!の精神で毎月振り返りを行いたいと思います。

<株式>
2017年01月現在、保有している株式はありません。
2016年08月付近で売却して以降、虎視眈々と狙ってはいるのですが、まだ買い付けをできる状況ではないので、グッと堪えて耐えています。
今年中には何とか動きを見せられそうです。春以降かなー。


<投資信託>
以下の銘柄を毎月500円(笑)の積立投資を開始しました。
以前もやっていたヤツです。

・SBI-セレブライフ・ストーリー2035
・レオス-ひふみプラス
・朝日-朝日Nvestグローバル バリュー株オープン(愛称:Avest-E)
・三井住友TAM-世界経済インデックスファンド
・三菱UFJ国際-eMAXIS JPX日経400インデックス

セレブ、、、は途中で辞めちゃ意味ないんですが、大体20年後を目指して運用に組み入れる銘柄かと思います。果たして最後まで持っていられるかはとても疑問ですね。
500円 /月×20年なので、元本は120,000円。
それの5銘柄なので原資は600,000円になるはずですね。
意味あるかないかは価値観だと思いますが、とりあえずやらせておいて下さい。
途中できっと見直しします。


<外貨積立>
毎月20ドルずつ積立(毎日1ドル)する方針です。
人民元と南アランドは10倍で積立します。
先月は18ドル積立が終わりました。

・米ドル
・英ポンド
・豪ドル
・NZドル
・人民元(10元)
・南アランド(10ランド)


<FX>
こちらは正直水物なので資産とは言えないかと思いますが、積立風にしている商品もあるので、参考までに記載しておきます。

「トルコリラ円スワップ狙い」(ある法則に則り買い付けを実施する)
・現在保有1000通貨3本:128円(2017/01分)

「ドル円、豪ドル円、ユーロ円システムトレード」(自動売買利用)
・1/1 〜 1/31:34,390円(原資300,000円)


<確定拠出年金>
これは毎回の画像添付の通りですが、
・拠出額:4,030,089
・評価額:4,508,725
・損益額:471,265円(未確定)
・月掛金:44,263
という感じです。


あとは現金もありますが、これは家族に委ねていて私の管理外なので外しておきます。
(いくらあるかは知りません)

ということで管理対象の合計は2017年01月31日現在、
・4,850,000円弱
かと思います。
これは確定拠出年金が大部分を占めているので、
これを除くと、
・350,000円弱
が正解、な気がします。

いずれにせよ、まだまだこれからです。


2017年1月6日金曜日

確定拠出年金の状況(2017/01/06)

またかい!!と嫌われそうですが、過去最高"含み益"更新中なので記念エントリです。
実際には昨日あたりで年率2.99%まで行っていたのですが。


今夜はドル円が小さな暴落中ですので、明日にはまた成長率が下がりそうですね。
早く外国株買いたーい!!と思っている今日この頃です。



2016年12月23日金曜日

確定拠出年金の状況(2016/12/23)

只今モロモロと再始動に向けて準備中なのですが、書くことが確定拠出年金しかないので、食傷気味ですがログとして残しておきますね。

直近年利、2.99%まで回復しました。


NYダウが20,000ドル目前で足踏みをしていますが、多分タッチしたら利確のオンパレードで1000ドルくらいは一気に落下するかもしれないですね。