2018年1月6日土曜日

確定拠出年金の状況(2018/01/06)

ついに含み益が100万円を突破しました。
記念撮影です。


年明け後、株式市場が国内・海外共に絶好調だった為、それらに引っ張られてついに大台を突破です。
ただ、そろそろ勢いも調整される気配が漂ってきましたね。


(追記)
ちょうど一年前にもログを残しており、そちらによると取得価額累計額がちょうど50万くらい上乗せになっており、損益もおおよそ50万くらい上乗せなので、あまり一喜一憂してもしょうがないのかな?と思える感じですね。

ちなみに、
海外株式は含み益は前年比20万くらい上乗せ(損益率は18%程度上昇)、
国内株式は含み益は前年比11万くらい上乗せ(損益率は23%程度上昇)、
全体の含み益は概ね187%増、のようです。

今年はちょっと行き過ぎの気がするのですが、"仮に毎年の利益成長率がXX%"だと仮定したら20年後には・・・・計算してみました(笑)


まぁ、普通にいくと成長率1%から5%くらいの未来が待っているはずですよね。
10%だったら御の字。
20年間毎年50%成長してたら、発狂モノだということが分かりますね。

今日現在のリアルな運用利回りはこちらです。


利回りと成長率は別物だと思いますが、拠出開始以来の運用利回りは前にチェックした時より1%程度は上昇していると記憶しています。

さて、今後はどうなるか。
楽しみですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿