2014年4月19日土曜日

ちゃんと計算しましょう。

何の話かというと、利息の話。

住信SBI銀行のハイブリッド口座は現在利率が0.1%で、月に1回:第3土曜日に利息が入金されることになっています。

金曜日にそれを思い出したので、手元に持っていた6,000円をとりあえずハイブリッド口座に入金しました。

で、今朝。
利息いくらついたかなーと口座を確認してみたものの、金曜日夜と残高は変わらず。

あれれ?と思って少しググってみたら、
"謎は全て 解けました"(笑)


そう。
単純に切り捨てされていたのですね。

A.6000 * 0.001(0.1%) / 12 = 0.5円


<結論>
住信SBI銀行ハイブリッド口座での利息を狙うなら、12,000円以上預けましょう。
でないと意味がありません。


いやー、恥かしい思いをしました。
気を付けようっと。

※住信SBI銀行の口座は証券口座と連動させて初めてメリットが生まれますので、まだお持ちでない方は一緒に口座開設してみてください。メリット沢山あります。



0 件のコメント:

コメントを投稿