2020年3月15日日曜日

【米国株】年間500万円を配当金で貰おうと思ったら

ちょっとボヤッとする時間があったので、表題の件、ざっくりと計算してみました。


配当金を日本円換算で年間500万円貰おうと思ったら、月平均では42万円だそうです。
為替が100円だった場合、ドルベースに換算すると月平均4200ドルです。

これを1株当たりの配当で割り算すれば、必要な株式数が出てきますが、それを計算してみたのが上記の表です。

私は毎月配当が欲しいので、3銘柄で4回ずつ配当されるパターンで計算してみました。
各銘柄の1株当たり配当を0.50ドル近辺(実際にはもうちょっと多いのですが)と仮定して今現在の株価で計算したところ、トータルで8900万強、まぁ9000万程度あれば ポートフォリオの完成です。

大体5.5%程度の利回りですね。
良いのか悪いのか・・・・金額が大きすぎてよく分かりません。

諸先輩方は、これを株価が控え目で且つ配当金が高い銘柄を探し当て/乗り換えながら、色々なセクターに分散してリスクヘッジしつつ、トータル投資コストを下げる努力をされているのか、、、と思ったら、正直今からだと大きな資金がないとやってらんないなーと感じました(笑)

個人的には結構自己満足の世界ですが、老後に向かっての趣味としてはやりがいがあるかな。
盆栽やったり、絵を書いたりするセンスは無いので、お金を溶かさないようにこれはこれで頑張りたいと思います。

※投資資金一億円か・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿