2013年3月18日月曜日

2013年03月現在の"投資"ポートフォリオ

まず、"向上"に関する部分のサマリーです。


<FX>
いちおう、2010年10月から細々とやっています。
トータルでは160万程度業者に"貯金"しちゃってます 。
裁量トレードとトラリピを組み合わせていますが、最近、
トラリピの重要性に気が付いて、何とか資金を増やしたい・・・と考えているところです。


1.M2J社トラリピ
状況は以下の通りです。


 

投入額はあまり正確ではないのですが、始めたのは2011年03月です。
当時、仕組みをよく分かっていなかった為にすぐにロストしたので運用休止。
ただ、2013年に入って重要性を再認識したので、1/17から復活しました。

01/17:40,000円で再スタート
03/18:62,361円(残高)

資金が少ないので、AUD/JPYのみで93.00円~100.50円の間に50銭間隔500円益狙い1000通貨でトラップを設置。亀足ではありますが、順調に残高が増えています。
(02月にちょっと調子に乗って10銭間隔にしたらロスカットされそうになりましたが)

ただ、もっと回転率を向上させたいと考えていたところ、
25銭間隔250円狙いが効率が最も良いらしいという情報を入手したので、さっそく97.25円~100.25円の間に25銭間隔250円狙い1000通貨でトラップを設置してみました。

しばらく様子見で運用してみます。


2.裁量トレード
裁量は9業者使っていましたが、現在はサイバーエージェントFX一本です。
利益が出ているのは3業者(楽天証券、ジャパンネット銀行FX、みんなのFX)で164,793円。
センスが全くない感じです。
ここ最近の状況はこんな感じです。






2012年12月はアベノミクス効果で個人的には最高益でしたが、
2013年01月はさらに上をいく利益を途中のミスでふっ飛ばしました。
2013年03月も初旬に凡ミス。まだ取り返せてません。

裁量トレード恐るべし、と日々感じています。



<株式>
色々保有していた時期もありましたが、今は全部売却して、勤務先からもらった設立○○周年記念のストックオプションのみ保有しています。

数株しか保有していませんが、取得時より1株あたり25ドル上昇しているので、少し利益は出ているようです。
配当金も1株あたり3ドルほど出ているみたいです。

訳あってまだ自分のものではないので、早く手元に欲しいところです。



<確定拠出年金>
"投資"と呼ぶべきではないのかもしれませんが、
割と同僚とかが運用していて損を出しているようなので、いちおう載せておきます。

制度は前の会社の在籍時から始まったのですが、その頃から銀行1年物の定期のみで運用しています。超安全運転なので面白味はないと思いますが、月々の掛け金が結構あるんだなぁと、時々レポートを見ています。

2007年11月:前勤務先から移管:89,223円
2013年03月:月々掛金32,823円 :2,104,252円(資産評価額)

このまま運用商品を変えずに60歳までいくと、シミュレータでは1,194万円になるそうです。

ちなみに不勉強で知識が足りないのですが、確定拠出年金でも株式や債券の投資が可能なので、こちらでちょっと遊んでみても面白いのかもしれませんね。



ということで、まずは"向上"の部分のご紹介でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿