2015年1月21日水曜日

今年こそ米国株

昨日は家庭の都合で会社をお休みしたので、空いていた時間で買ったままになっていた米国会社四季報(2014年版)を読んでいました。

中古価格
¥2,000から
(2015/1/21 07:29時点)



国内向けの四季報は書店で平積みしてあるのを就職活動の時に何となく眺めたきりで、最近はSBI証券の個別株四季報ページで見たことがあるくらいでした。

実際、じっくり読んでみるとなかなか面白いもんですね。

一応勤務先は外資なんですが、親会社のページを見てみたらうまーくまとめられていて、「ふむふむ」と納得の記載っぷりでした。


で。


知識はそこそこにさっそく投資したい欲求に駆られたのですが、米国株投資も基本方針としては長期保持して配当金を頂く、というスタイルを考えています。

じゃあどういう企業にするか。

まだまだ知識不足なので"仮"の方針ですが、日本株投資での基本を踏襲して、

・予想配当利回りが3%以上(例外あり)
・会社の業務が想像できるところ
・ポートフォリオで毎月配当金を頂いて"金のなる木"とすること

という、何ともとりあえずの方針でいってみようかと思います。
ただ、急な投資なので、とりあえず1万円の軍資金しか手元に用意できていません。
ですので、まずは下記を1株ずつやってみようかと思います。

General Electric Company(NYSE:GE)
Cliffs Natural Resources Inc(NYSE:CLF)
Iron Mountain Incorporated(NYSE:IRM)
PDL BioPharma Inc(NASDAQ:PDLI)

これらは四季報に付箋を1枚ずつ貼っている時になんとなく気になったので選んだ銘柄です。
正直、 GE(NYSE:GE)以外は今回初めて知りました。

以前にもIT系の大御所(IBM, Microsoft, Oracle, Adobe等)を買っていたことはありますが、その時は知名度で選んでいました。
まぁまずは勉強でやってみようと思います。


マネックス証券に入金するところでさっそく躓きましたが・・・・(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿