2015年1月29日木曜日

スマホで米国株

ようやく買い付けまでこぎつけましたが、次に気になるのは自分の買った銘柄がどういう状況になっているか、ですよね。

私はマネックス証券さんで米国株取引をやっているのですが、TradeStationという米国株取引用のツールを用いて取引を行います。

操作性も抜群なWeb形式のツール(インストールするスタンドアロン版もあります)で、動きも秀逸、なかなかいいツールなのですが、いかんせん、そこに辿り着くまでの道のりが長いんです(泣)

マネックス証券トップ
 ⇒ ログイン画面
 ⇒ マイページ
 ⇒ 外国株トップページ
 ⇒ 米国株取引ログイン
 ⇒ 米国株取引ホーム画面
 ⇒ TradeStation(Loading .....)

という感じで最低7クリックは必要になります。
使いやすいツールなのですが、画面のロード等も含めるとなかなか待たされてしまいます。
せっかちな私は「ポチポチ」っとした感じでサクッとアクセスしたい衝動に駆られていました。

そういう公式アプリ無いのかな~と探してみたのですが、"マネックス名義"のアプリでは日本株はあるけど外国株にはまだ対応していませんでした。

諦めの悪い私がそれでも探してみたところ、
ありました。

TradeStation」のスマホアプリです。


マネックス証券さんが正式にサポート表明されていないので、
※利用される場合は自己責任でお願いしますね。



上段がAndroid用、下段がiOS用です。


それとなく日本語に対応しているようです。(iOS側には記載がありました)
以下、有用そうな画面キャプチャ―を展開します。


インストールするとこんなアイコンができます。(今回はAndroid版をご紹介)


緑色が本番用。
ここで証券会社からもらったアカウント情報を入力します。


青色はデモ(シミュレーション)用とのこと。
タップして切り替えます。


無事ログインできました。
メニューです。


口座状況。


"残高照会"が建玉照会のようです。
買い付けした銘柄が並んでいますね。


銘柄をひとつタップしてみると、こんなポップアップが出ます。


"SymbolDetail"(詳細表示、かな)をタップするとこうなります。



サマリー表示(何のだろうか)。


オプション表示です。


右上の緑色の"取引"ボタンをクリックしたところ。


通常注文以外にも普通に操作できそうです。



とまぁこんな感じです。
使いやすそうですよね。
iOS版も同様の感じでした。

マネックス証券さんは公式にアナウンスしていませんが、このツールはMT4やmirror traderと同様で、プラットフォームをあるところが提供し、マルチテナントタイプで各証券会社がそれを利用するようにぶらさがる、というツールのようですね。

今のところ他の証券会社で「TradeStation」を使用しているところを見掛けたことはありませんが、まぁ上記のようにマルチで利用できなくとも、マネックス証券さんだけで十分利用価値があります。


ここまでキレイに、日本語もほぼほぼ対応されている状況なのに、どうして公式アナウンスがされていないんでしょうねぇ。。。
そこが気になります。


でもこれでサクッと銘柄の状況確認ができるようになりました。
パソコンが無い環境にいることも多いので、大変助かります。
掘り出し物(?)になるといいなぁ。。。。








0 件のコメント:

コメントを投稿